平成27年度 夏越祭 茅の輪くぐり(七夕祭 同時開催)

■祭事日程

6月27日(土) 大祓(茅の輪くぐり)
6月27日(土)〜7月7日(火) 七夕まつり
7月1日(水) お山開き例大祭(神事)
7月4日(土) (午前中)子ども神輿と子ども山車
17時 2年に1度の提灯神輿宮出し
7月7日(火) 宝物「徳川綱吉公奉納 葵紋願い鈴」公開

■大祓
大祓は、我々日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで日々の生活にいそしむよう、自らの心身の穢れ、その他、災厄の原因となる諸々の罪・過ちを祓い清めることを目的としています。
この行事は、記紀神話に見られる伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の禊祓(みそぎはらい)を起源とし、宮中においても、古くから大祓がおこなわえてきました。中世以降、各神社で年中行事の一つとして普及し、現在では多くの神社の恒例式となっています。
年に2度行われ、6月の大祓を夏越(なごし)の祓と呼びます。

re_DSC9557

当社では毎年恒例、ご参拝いただいた皆様とともに茅の輪くぐりをいたします。

茅の輪くぐり_参拝者

■七夕まつり
期間中、昼夜問わず短冊を掛けていただくことが出来ます。

七夕祭り

皆様にとって大切なお方やご家族皆様でご一緒に、どうぞお参りのうえ、短冊に願いごとをお託しください。

浅間神社ライトアップ

※期間中、境内をライトアップいたします。

■当社宝物「徳川綱吉公奉納 葵紋願い鈴」公開
普段は非公開の当社宝物「徳川綱吉公奉納 葵紋願い鈴」を公開し、皆様に願いを込めていただきます。
願いを心に思いながら鈴をなで、両手で鈴を持ち上げて、重みを感じながら鈴を回しながら鳴らします。
(初穂料500円)

願い鈴

亀戸浅間神社ー心願成就

また、「徳川綱吉公奉納 葵紋願い鈴」にちなんで奉製されましたお守りもおわかちしております。
※数量限定

皆様のご参拝を、心よりお待ち申し上げます。